カテゴリー「キャラ・世界観設定」の28件の記事

2012年6月26日 (火)

美影のRPG キャラ紹介 猫乃

Nekono_hokou

Nekono_hokou_2鈴華猫乃(彗嵐さん)16歳 美影の妹 ?属性

おっとり系姉萌え猫娘。鈴華神社に拾われた異人種の子。
美影との仲は大変よくちょっと百合属性持ち。美影よりも成績がよい。
(ドット絵で見るとネズミっぽくOTL)

「調査レポート書くんですからまだ帰っちゃ駄目ですよ。」
「ではここは、ノイズの町って言うんですね。」
「何勝手に夢落ちにしてるんですか…。」

仲間条件:最初から
キャラ扱い:???
武器:???
特殊技能:「セーブ」「???」

?ばっかりですが一応バトル可能であるという構成です。
パーティに参加させるには多少時間が掛かります。
序盤の猫乃の役割はセーブです。オートセーブにはならないのでご注意を。

(続きはゲームの覚書)

続きを読む "美影のRPG キャラ紹介 猫乃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ゲーム進捗情報

生存報告がてら。

皆さんのオリジナルストーリーなどをHDにコピーし、キャラクターの性格や設定をメモ帖に書き起こしています。
完全に黒歴史大集合となっているうちのPC・・・。

それはさておき、
現在まで110キャラの登場を決定し、そのうち37キャラは戦闘可能となっています。
名前と立ち絵があるキャラのほとんどは出せる準備をしています。
(口調が分からない、色が分からないなどの関係で見送っていることもありますが;;)

(続きは絵空事)

続きを読む "ゲーム進捗情報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

美影のRPG キャラ紹介 ミルフィ

Milfi_hokou

Milfi_hokou_2 ミルフィ・スカイハイ(ALT-Dさん)13歳 正義の味方 風属性

高いテンション、独特な喋り方をするハーフ。双子の兄がいる。
魔法を扱う能力を持ち友達を巻き込んで日夜モノマモノと戦う。

「美影さん…?」
「みんなと一緒にいたはずなんだけど、気がついたらアタシ一人だったの。」
「なんか怖くなってきた…。」

仲間条件:シナリオ上必須
キャラ扱い:戦闘可能キャラ
武器:杖
特殊技能:[風魔法][着替える]

ALT-Dさんのところの看板娘、ミルフィです。ドット絵は普段着Verですね。
何かあるとすぐにALT-Dさんや邪神☆飛々さんを出してしまうのはご愛嬌;;
作品としてゲームというよりアニメに近い構成が多いです。
演出としてはドラマチックなものにしたいですねw

あ、言い忘れていました。公開しているドット絵などの使用は元のキャラの作者さんの許可があれば自由です。RPGツクールなどで使ってくださって結構です。
つまりキャラの作者さんは無償で使用可能ということですねw
まあ、まだ数が少ないので微妙なところでしょうが・・・。

(続きはゲームの覚書)

続きを読む "美影のRPG キャラ紹介 ミルフィ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

美影のRPG キャラ紹介 美影

Mikage_hokou

Mikage_hokou_2鈴華美影(彗嵐さん) 17歳 巫女 光属性

元気で前向きな新米退魔師、好奇心旺盛で後先考えない。
ひょんなことから封印を解いてしまった遺跡を調査している。

仲間条件:最初から。
キャラ扱い:戦闘可能キャラ
武器:棒 剣
特殊技能:[体術] [退魔術]

いわずと知れた当ゲームの主人公となってもらうキャラです。
彗嵐さんのミカゲィトシリーズは数多くの魔物、アイテム案もpixivで公開されていますので
一番RPGの題材としてマッチしていると思いますw
(続きはゲームの美影について覚書)

続きを読む "美影のRPG キャラ紹介 美影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

アイコン公開その8

Icon08
また新しいアイコン溜まってきたから公開。
・・・なんだけど、半数以上を描き直したいOTL

なかたゆうたくん木下夢亜ちゃん。共にオファー済み
異世界に迷い込みゲームに抗うしかないヒロイン。
大暴れする敵多し自称魔女。

再現度の低さや、他アイコンと並べたときの違和感を理由に何枚か描き直し中ですが、いきなりその候補に挙がってますOTL うぅ・・・もっと画力とセンスがあれば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

検定終了~!

やったぁ、ワープロ検定と表計算検定が終わったぁぁ!

これで、こころおきなくゲームが作れますノ いやぁ、3ヶ月は長かった><。
声劇も休んでスカイプメッセ赤表示どころか白表示で耐えていた時代はもう終了ですノ これからはツィッターも復活させて、まったりゲームつくりますw

3:45 2010/06/18        Ver0.18.00618    lin1726
・タイトル画面のロードを本実装
・リペアアイテム効果実装
・全滅したら最大距離が減るペナルティを追加
・装備品のドロップを実装
・装備品の表示形式の不都合修正
・コマンド>アイテムの中身を変更
・神社のメニューに???(お守り購入)を追加
・ステータスに状態変化ページを作成
・装備品の説明文表示を実装
・アイテムフラグを500から1000に増加

昨日の夜中の作業では、タイトル画面からのロード画面にアイテムを追加、もろもろの作成を行いました。アイテムフラグ500~>1000というのは、アイテム1000種類ぐらい出る予定という意味です。そして、その多くは状態変化にまつわるものです><

(続きは妄想というか思想というか)

続きを読む "検定終了~!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ゲーム製作今後の方針

美影のRPGに欠かせない彗嵐さんのところで新しい設定が公開されました。全身装備というのはいいですねw

現在のバージョンでは、武器・防具・装飾品の3箇所にだけ装備するという形式を取っています。某RPGの9みたく、兜・上・下・手袋・靴・その他とするのも面倒だけどいいかなと思ったり、ただしそんなことをすると装備するのがだるくなるので当面は「防具」だけです。 防具やアイテムの設定は沢山頂いているので、できるだけ忠実に再現しようとたくらんでますw 美影関連の設定が一番そういうのに適してるしねw

ゲームの方の今後の作業形態は、作る→できる→公開する→アップデートしてもらう。という形式になります。シナリオやキャラクター、システムなどを小出しするイメージです。Ver1.10までに70~80キャラぐらいが登場し、シナリオが一応の終結を見せる予定です。 しかし、それまでにどれだけの時間が掛かることか・・・2週間~1ヶ月で次バージョンができるとしても、10回の更新なら半年は軽く越えてしまうという;; しかも、オファーが取れてない出したいキャラがまだ未消化のまま残っていることもあります><

一応、Ver1.1のキャラまではオファー完了しました。Ver1.2登場予定のキャラのオファーはまだ2人残っています;; さて、忙しくなりそうだ。

(続きは雑記)

続きを読む "ゲーム製作今後の方針"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

クロッカ:パペット化ラフ(ノート)

007
今回はクロッカちゃんのぬいぐるみです。近いうちに登場する予定のキャラを重点的に描いてるので、キャラが偏る罠w; Ver1.1で登場する予定のキャラももろばれという罠><;;

Ver1.0までに入れたい機能をリストアップしていたら@40~50ぐらいあることが判明した;; @16日間・・・1日3つは機能追加しないとなぁ;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

簿記終わったよ~

本日13日、公開予定日まであと17日。締め切りが近づいてきました。
そんな中、簿記検定がさっき終わりました。自己採点は77点以上86点未満・・・70点で合格点なんで、よっぽどなことがない限りは大丈夫だと思うよ・・・うん。

ゲームの方はまだこれと言った更新してません;
昨日はコントローラーの入力チェックをしていました。美影のドットグラフィックを修正中。
横向きの歩行ドットが案外てこずるんですよ;

006
もう一つラフ画像をうpしますねw 熊川留美ちゃんの箱化ラフです。エプロン邪魔だったので取りました~w それでは、また>▽<ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

イラスト描き描き ミルフィ人形(マネキン化)ラフ

005
今度のラフはミルフィだっぜ>< もれなく全部入れるのはたぶん不可能なので、ゲームで収録されたらラッキーだと思ってください;; ラフをカラーにするのって結構大変;; 誰か描いてくれる人いないk

まだイラストがあっても収録することができないジレンマ;

・装備効果名を表示しきれる長さに調節
・マップ画面でもメニューが見えるように設定
・マップにレイヤーを用意
・マップ画面で美影画像の黒を透明化に設定
・移動最小値を10mに設定

さて、ここで問題が発生しました。ココログってファイルうp1Mbまでなのよね…。デバッグを頼んだVer0.17のサイズが1.5Mb・・・どっかのうpロダ借りて来ないといけない予感;;

現在の作業は、フィールドを美影さんに縦横無尽に移動してもらうのを制限することです。俗に言う当たり判定というのをしています。

(続きは、内部処理的なこと)

続きを読む "イラスト描き描き ミルフィ人形(マネキン化)ラフ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)