カテゴリー「ケイの絵日記」の178件の記事

2012年8月 4日 (土)

お休みと言いつつ集計してみた

試しに集計してみたら結構量が少なかったので掲載です。
コメントについてはあったりなかったり、キャラクター情報は調べてなかったりと
相変わらず穴だらけですが、少なくとも今月いっぱいはリハビリということでご了承を;;
コミケ後に通常運転に戻る作家さんも多いでしょうし、今が少なくても油断できません;;

半年ぶりに去年の暮れに作ったソフトを引っ張り出しました。
やっぱりこっちのレイアウトの方がしっくり来ますねw
…さて、あのときのボクはどんなルールで集計してたっけかなー・・・。

(続きは更新情報リスト)

続きを読む "お休みと言いつつ集計してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

7月のゲーム進捗

1005_2
現在ゲーム中で使用する素材やシナリオ、ゲーム内データの用意を行っています。

具体的には、顔グラフィックと歩行ドットの画像データ、アイテムと状態変化定義とモンスター、スキルの一覧。
そして、各キャラクターの能力の設定にダメージ計算などです。

上の画像は顔グラフィックに使用しようと作成中のものです。右側が少し開いてますが、気にしないで下さい><
誰にどのシーンでどんな表情をさせるかの構想はある程度終わっていますが、全素材が集まるかがちょっと不安です;;

(続きはもっとぐだぐだつらつらと)

続きを読む "7月のゲーム進捗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

シナリオ作成中

現在キャラクター固有のクエストを考えているところです。
条件クリアでろくにイベントやストーリーがないまま仲間が増えても面白くないですからね!
できれば最低限各所の主人公に登場から加入までのストーリーを作りたいと思います。
今まで書いたシナリオの量は62KBそれってどれぐらいの量なのか?
BKDroomで公開されている治理とアオイの物語『世にも変化な物語の中で』第2話が50KB
全然書いてないじゃないかOTL

登場キャラで言うと確定15キャラ。やはり進行が遅い。どうにかせねば…。

それと平行して、書いたシナリオをRPGツクールで動かすためのスクリプトを作成しています。
本当ならイベントぐらい本体のエディタって作成するのがいいのでしょうが
パーティに組み込んだキャラによってセリフのパターンが変化するので、従来の方法では分岐がひどくて作成できません。
一応、スクリプトのチャートはできているのであとは順番に作成するだけ。

1.RPGツクールVX aceで使用しているファイル形式.rvdata2の解析。
2.書いたテキストファイルをrvdata2に変換し保存。
3..rvdata2を読み込むスクリプトを作成。
4.3で読み込んだデータをリスト化し、独自形式のデータをRPGツクールの正規データとして変換するスクリプトを作成。
5.3と4を実行するクラスメソッドを用意し、本体エディタからイベントに割り当てる。

1はなんとか終わりました。大変面倒な作業が多かったです。
(続きは専門的な話…になるのかなぁ)

続きを読む "シナリオ作成中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

単なる雑記

近頃あんまり雑記だけの更新はしていないのですが、
ゲームの方針というかなんというか、自身のモチベを高めるためにも少しまとめておこうかなと思います。
(続きは長々と文章)

続きを読む "単なる雑記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

今日(まで)の作業紹介&オファーについて

Chara30

今日までのRPG作業でドット絵をまず30キャラ用意しました。
そのうち、主人公の美影と早くから仲間になる予定のケイだけ歩行ドットがあります。

キャラクターの割合がおかしいですが、シナリオ構成をする前だったのでとりあえず
あの人のキャラ(頭文字的な意味で)を中心に打っています。

<キャラクター(左上から順に)>
akiraさん(サイト):ノエル みれい 彩芽 暁人 暁人(女体化Ver)
akiraさん(pixiv):シルヴィ(2代目) 恵 菜々
彩さん:夢雪 ミント(2代目) マイ 彩 シャリア
アラクさん/アラクゥさん:ゆうた かんな
板図らっこさん:英子
ALT-Dさん:ミルフィ 桜花 希実 ナナ クー(全員私服Ver)
飛々さん:天美(新) 小豆 美早
おるごれさん:愛尾
究極のDさん:アオイ
緑川美春さん:みどりん
鏡水ケイ:ケイ
GARONさん:エレナ
彗嵐さん:美影
※登場する作家さんの許可はいただいています。

シルヴィとミントは調査した段階ではこの姿&服装でしたw
登場させる際は最新版のキャラモデルを利用するか、最新版のキャラモデルに移行できるシナリオを用意する予定ですノ

(続きはオファー状況)

続きを読む "今日(まで)の作業紹介&オファーについて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

ぼちぼち再開させていただきます。

わがままで長い冬休みをいただきまして、本当にありがとうございます>△<;;
年度初めということで4月1日から更新リスト作成を開始したいと思いますが・・・。

・不定期更新になる。
・全てを紹介できない。
・コメントに期待してはいけない。

以上の3つを予めご了承ください・・・。
理由としましては、またあとで記事にいたしますがRPGツクールVXaceを購入しました。
それに伴い、かねてから予定していた美影のRPGのシナリオを本格的に構築、登場キャラを各種状態変化を意図しながら割り振り⇒作者様方へ使用許可(オファー)を取りに行くという流れを汲んでいます。
つまり、ゲーム作るので更新情報はグレードダウンせざるを得ないということになります;;

コメントに関しましては出来ればより多くの作品に感想を述べたいところなのですが、そのために誤解を招くような推測や上から目線での発言になってしまう傾向があり、閲覧者様を不快にさせてしまう表現等が含まれたことが去年何度かありました。
結局解決策が見当たらないままスキルをアップさせるという結論に至ったのですが、今回は見方を変え、全体的にコメントの頻度を下げようかと思っています。
楽しみになされていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません、もしも他の方の作品や更新を見かけた場合はボクの代わりにコメントや感想を残していただけるようお願いいたします。

(続きはブログコメント返し)

続きを読む "ぼちぼち再開させていただきます。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

正味3時間、残業6時間

昨日は更新そのものができず申し訳ないです;;
心配してくださった方、いつものことなので大丈夫です;;

今日は今日とて仕事が延長したりと時間が取れなかったのですが、
これから作業します;; もう少々お待ちくださいませ;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

そういえば

はい、本日10時20分には家を出なければならない鏡水ケイです。
現在時刻は7時半。

・・・一睡もしていないOTL

更新を楽しみにされている皆々様のため寝る間も惜しんで云々。
・・・って1/3に18時間も寝なければよかっただけの話、OTL

現在の集計件数。33/85件。
紹介できるか調べる作業もまだなので85件全部が載るわけではないですが、
まだもうちょっと紹介までには時間が掛かるとだけ言っておきます;;

時間が掛かる要因に、新システムの仕様変更があります。
そういえばまだちゃんと言ってなかったですよね。

1.タグの数などの制限解除。
見ている分には関係ないことなのですが、旧システムではタグの数やキャラ名が
表示できるスペースの関係上、省略せざるを得ないことがたびたびありました;;
それを改善してあります。

2.紹介文・コメントの仕様変更。
似ている作品をまとめている上に、1度に複数の作品を紹介する場合、1つのコメントで全部まかなうなんてことがありました。
それってやっぱり不公平ですよねぇ・・・。
なので、1作品に1つ必ずコメントが付けるようにレイアウトを変更しています。
さらに、集計後にブログに貼り付けてからコメントを書いていたのですが、そのタイミングを集計と一緒にしています。そのため、今まで時間が無いから2行だけで紹介、なんてことも回避できるのではないでしょうか。

3.携帯からも見やすく。
コミケ情報をまとめた際モバイルページにリンクしましたが、あのモバイルページからのアクセスも結構多かったりします。
ですが現状の枠組みでは表示が崩れてしまい、とてもじゃないですがちゃんと見れません。それも改善できたらなと思っています。

4.サムネイル表示。
以前youtubeの動画を紹介する際に、サムネイルを表示していました。
fc2画像掲示板だとはじかれることも多いのですが、現在サムネイルを表示する方法を模索中です。そう、まだ出来るとは言い切れないです;;
pixivのサムネイルに関してはどうしようか検討中です。他の人と並べられたくないと思っている人がいるかも知れないので、慎重に・・・。

5.情報を長く保持。
dat落ちするタイプの掲示板に貼られたURLのうち、アップローダ以外のものは関連リンクとして紹介しようかと考えています。
利点としては、スレッドが落ちた場合でもデータを参照できるということですが、
そのリンクだけをクリックされて本分が見てもらえないというデメリットもあります。
特に動画へのリンクなどは投稿者の感想もセットなので是非見てもらいたいですね。
こちらも現在対応策を検討中です。

今のところは以上のことを出来たらいいなぁと準備しています。
それ以外に変わったこと、変えたいことはまたいずれまとめたいと思いますので
それまで少々お待ちください;;(4日には間に合わないだろうなぁ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

只今絶賛集計中、もうちょっと待っててね。

前回のあらすじ
  新年の更新を新スタイルで集計することを宣言。

今回のあらすじ
  まだ新年の集計が終わってない。

次回のあらすじ
  再開遅くなるかも・・・(TT)

OTL

ウェブ拍手にご意見がありましたw
すみません。そちらの意味では「気をつけます」としか対応が出来ません;;
皆様には失礼にならないよう心がけていますが、本来の意味を間違って使っていたり、相手方の許容範囲を勝手に決めてしまっていたりすることもあります;;
もし具体的に「~しない方がいい」などがありましたら、今後の参考にさせていただきますので気軽に申しつけ下さいOTL


去年のうちに女の子ガイドブック届いていました。
アタリの描き方、色の塗り方はもちろんのこと私服・制服・ユニフォームの場面ごとの服装や
部屋・教室・オフィスなどの場面、果てはペットボトルやお弁当、仕事道具に至るまでの呼応具、キャラ設定
ついには、装飾品の名称やメイクの手順やり方までをこと細かく描写。
全208ページ500枚以上のイラストで解説してくれていて初心者・初級者・中級者まで参考になるこの1冊!
1500円でこのボリュームなら下手ハウトゥ本買うよりよほど参考になりますw
イラストレーター、漫画家を目指す以外にも、女の子の部屋や持ち物を調べるのにも使えますよ!
個人的には、体のパーツごとでの描き方や間接の動かし方などが助かりますw これで動きのあるポーズ、セクシーポーズが描きやすくなりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

23980853_3e47e8af23
明けましておめでとうございますw コミケもお疲れ様でした!
今年も鏡水ケイとケイの絵日記を宜しくお願いしますw
イラストは、邪神☆飛々さんから頂きました>▽<ひゃほーい
ボク自身は年賀絵描けなかったけど;;

今後の予定
12/31の更新をできるだけ早く紹介し
1/1からの更新を2012年版スタイルで紹介していきますw
システム構築のため少々間が開くかも知れませんが、
間の更新も全て集計していきますねw

| | コメント (5) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧