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2012年5月の2件の記事

2012年5月25日 (金)

シナリオ作成中

現在キャラクター固有のクエストを考えているところです。
条件クリアでろくにイベントやストーリーがないまま仲間が増えても面白くないですからね!
できれば最低限各所の主人公に登場から加入までのストーリーを作りたいと思います。
今まで書いたシナリオの量は62KBそれってどれぐらいの量なのか?
BKDroomで公開されている治理とアオイの物語『世にも変化な物語の中で』第2話が50KB
全然書いてないじゃないかOTL

登場キャラで言うと確定15キャラ。やはり進行が遅い。どうにかせねば…。

それと平行して、書いたシナリオをRPGツクールで動かすためのスクリプトを作成しています。
本当ならイベントぐらい本体のエディタって作成するのがいいのでしょうが
パーティに組み込んだキャラによってセリフのパターンが変化するので、従来の方法では分岐がひどくて作成できません。
一応、スクリプトのチャートはできているのであとは順番に作成するだけ。

1.RPGツクールVX aceで使用しているファイル形式.rvdata2の解析。
2.書いたテキストファイルをrvdata2に変換し保存。
3..rvdata2を読み込むスクリプトを作成。
4.3で読み込んだデータをリスト化し、独自形式のデータをRPGツクールの正規データとして変換するスクリプトを作成。
5.3と4を実行するクラスメソッドを用意し、本体エディタからイベントに割り当てる。

1はなんとか終わりました。大変面倒な作業が多かったです。
(続きは専門的な話…になるのかなぁ)

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2012年5月12日 (土)

ゲーム進捗情報

生存報告がてら。

皆さんのオリジナルストーリーなどをHDにコピーし、キャラクターの性格や設定をメモ帖に書き起こしています。
完全に黒歴史大集合となっているうちのPC・・・。

それはさておき、
現在まで110キャラの登場を決定し、そのうち37キャラは戦闘可能となっています。
名前と立ち絵があるキャラのほとんどは出せる準備をしています。
(口調が分からない、色が分からないなどの関係で見送っていることもありますが;;)

(続きは絵空事)

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