« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月の20件の記事

2012年1月22日 (日)

わがまま言わせて下さい。

ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。
2日間パソコンを起動させずに考え事をしていました。

このまま更新紹介を続けていて本当にいいのでしょうか。

(続きは読んでも面白くないこと)

続きを読む "わがまま言わせて下さい。"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

シェイプアップしたいなぁ

つまりはダイエットのために運動でもしようかと。現在標準体重をオーバーしている鏡水ケイです。
どうでもいいけど、「かがみずけい」で変換すると「鏡図形」と出るのはなんだかなぁ…;;

運動はいままで楽をしていた分やってないのです;; 自転車ももう7年ぐらい乗っていないし。
ときどき腹筋をする程度しかやっていなかったのですが、先日体重を量ると+2kgとかになっていて…。
ちょっとショックだったので間食(特に夜間)を控え、カロリーも1500以内に抑えたいと思います。・・・いつまで続くかね。

(続きは更新情報) 

続きを読む "シェイプアップしたいなぁ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

そろそろ追いつきそうです!

今年に入ってまだ一度もホットな話題をお届けできていない鏡水ケイです;;
ですが、今回36件紹介し、残すところ15件。残っているのは小説やレビューが必要なものでして、これから目を通させていただきます; 少々お待ちを;

そのほかに現段階では紹介できない作品というのが12件あります。
趣向は近いが含めるとなると守備範囲が広がってしまうものとと、紹介許可を頂けなかった作品です。今年はいつか紹介できるかも知れないと信じて集計だけしてあります;;

(続きは更新情報)

続きを読む "そろそろ追いつきそうです!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

これから忙しい日が続きます予告

タイトルどおり、これから高校生が卒業にあたり人手不足&バレンタイン商戦があったりで忙しくなってしまいます;;
現在の不定期更新(数日前の作品を紹介する形)がまだ暫く続くかも知れませんのでご了承くださいOTL

今回は一昨日の集計分で情報が出揃っているものだけ紹介させていただきます。
一部の更新の紹介は次回にずれ込みますのでご了承ください;

・・・。期待していた休みが潰そうなのでいろいろと厳しいです;

(続きは更新情報)

続きを読む "これから忙しい日が続きます予告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

正味3時間、残業6時間

昨日は更新そのものができず申し訳ないです;;
心配してくださった方、いつものことなので大丈夫です;;

今日は今日とて仕事が延長したりと時間が取れなかったのですが、
これから作業します;; もう少々お待ちくださいませ;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

隊員「隊長!非常食用の魚が捕れません不漁です」隊長「お前もか…」隊員「ということは」隊長「そうだ

・・・そう。体調不良です;; 疲れていたのか眠かっただけなのか、昨日は随分とぐっすり寝てしまいました;;
更新情報もしっかりとやって行きたいところですが、それもリアルが整ってのことなので、
仕事やイベントを優先し、そのための体調管理で紹介を休ませていただくこともあります。
今後ともご了承ください;;

Pixivのプレミアムになると、投稿された作品を特定のタグの部分マッチで強調表示してくれるようです。
現在、石化、凍結、状態変化などで強調表示しているので、これから少しは漏れが減るかも知れませんw
では、今日は0時までの仕事なので、続きはまた深夜~朝方にでもノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

pixivにお金を払うことになりました。

ここ数日、更新情報の漏れが多いので、対処としてpixivのプレミアム会員になってみました。
piahornというソフトを使って更新を受信しているのですが、19時から2時までの間はサイトに負荷を掛けないよういつもと違う挙動をしているようです。
それが悪いというわけではないと想いますが。pixivにもニコニコ動画のようにプレミアム回線があり、混雑時にそちらを優先的に使ってくれるそうなので、もしかしたら解消されるかなと思った次第ですノ ・・・説明長い。

pixivのお気に入りのカテゴリ分けができるようになったのデータベースの代わりにお気に入りの人をカテゴリで区分してみました。
それと同時に今まで中途半端にしか手をつけていなかった状態変化系の小説書きさんを8人ほど巡回対象とさせていただきました。宜しくお願いします。
小説は読むのに時間が掛かってしまうので、紹介までにラグがあることがありますがご了承ください;

(続きは更新情報1/8~1/10)

続きを読む "pixivにお金を払うことになりました。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

やっと集計が終わりましたw

集計。つまりは出展や情報を調べる作業が全ての更新において終了しましたw
あとは新しいものを待つだけですw 残る作業はコメントを載せていくことだけです!

とりあえず今回は残っていた紹介の半分を紹介ノ

(続きは更新紹介1/8~1/9)

続きを読む "やっと集計が終わりましたw"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

休みの日がありがたい>▽<

というわけで24時間の休みがあったので紹介も残っていた分をだいぶ消化できましたw
これで集計済みが残り22件となりましたw これは追いつくのも時間の問題ですw
ちなみに次のやすみは来週・・・。

さて、画像掲示板の集計に向かうか・・・。

(続きは更新情報1/5~1/8)

続きを読む "休みの日がありがたい>▽<"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

あと3日分!

今日は夜間に仕事があるのでこの時間帯での紹介になります。
溜まっていた紹介も残り3日分となりました、その後は少しゆっくりできるかも・・・。

まとまった時間があったので、ずっと停滞していた小説も読破し紹介させていただきましたw
どの話も起承転結がしっかりしていて、読み終わったあと、気分もすっきりしますw

(続きは更新情報~1/6)

続きを読む "あと3日分!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

やったー明日はゆっくりと寝られるずぇ!

ここ数日ブログタイトルが適当すぎるww;
明日の仕事は夜だけなので、暫く寝ていても怒られませんw
いや、できれば早く起きて更新紹介の続きもやりたいのですが、・・・起きれるかなぁ。

※追記:肝心なことを書くのを忘れてました;;
読むのに時間の掛かる文章作品は明日とその次の休日から紹介させていただきます。
通知が遅れてしまい失礼いたしました;

(続きは更新情報)

続きを読む "やったー明日はゆっくりと寝られるずぇ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

あ、あぶないところだったぁ・・・!

更新紹介再開したとはいえ、まだまだ紹介ツールも未完成・・・。
今日の分の更新をソフトに通すと、ぐっしゃぐしゃのエラーになって吐き出されました・・・。
スクリプト見直しで危うく0時を回ってしまうところでした、危ない危ない;;

えっと、まだ紹介できてないのが・・・。48件以上…。
休みの日まだかなぁ・・・。OTL ボクの紹介待つより、各所回った方が早い件>△<;;

(続きは更新情報1/4~1/5)

続きを読む "あ、あぶないところだったぁ・・・!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

念願の同人誌を手に入れたぞー

というわけで、ついさっき状態変家さんの変化屋本舗と
無名芸さんの石になる娘vol.0.11.1231が手元に届きましたw
こちらはいま滞ってるお正月の更新紹介が解消されたあとレビューさせてもらいます::
少女奇想歌劇さんは2作品出品しどちらもお昼には完売だったそうです、
惜しくも入手できませんでしたが、DL販売を期待していますw;

(続きは更新情報 本日2回目!)

続きを読む "念願の同人誌を手に入れたぞー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペース上げていきます!(キリッ

といいつつまだ3日までの更新で四苦八苦してます・・・。もう7日ですのよ奥さん;;

今日の作業用動画
高山みなみ風の人が【かまいたちの夜2】実況プレイ
名探偵コナンの中の人に限りなく近い声の性質を持つ人ですw
似てる似てないというレベルじゃないですよ、これは。
特に推理面では、初見プレイなのにうp主によるネタバレ注意があるほど高い!
かまいたちの夜2を全編プレイしてくれるようなので暫く見る予定ですw
見終わったら3の方も追っていきますww

(続きは更新情報)

続きを読む "ペース上げていきます!(キリッ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

暫くは不定期での紹介になるカモ

説明が遅れてしまいましたが、1/5の記事で紹介した更新は
1/1~1/3のブログとサイトのコメントを載せ終わったものから紹介させていただきました。
pixivについても紹介準備が出来上がった準に紹介させていただきます、作業が遅くなりもうしわけないです;

新スタイルのプログラムはほとんど出来上がっているので、これからは紹介作業の方に専念できますw

昨日の更新はすみませんでした><;; どうしてもレイアウトや思ったとおりの挙動をしてくれなかったので、短期間に記事修正を何度もしてしまい。
通知型のRSSに登録してくださっている方(がいたらの話ですが)にはうっとおしいことになっていたかも知れません・・・。
バグや要望については引き続き募集していますので、教えてください>△<;;

<紹介部分上のリストについて>
今年から、上に更新リストを表示しています。 ▼を押すことでその更新の詳細を見ることができますノ
タイトルや引用文は最大15文字、16文字以上ある場合は「…」を最後につけてあります。
最初の[   ]は更新場所の頭文字です。サイト、ブログ、Pixiv、掲示板など、各所の声のみ、頭文字ではなく[声]で掲載しています。
最後の[   ]は変化のジャンルです。詳細で使っているタグを基準に表示しています。こちらも省スペの関係で1文字で内容が想像できるものに限っています。

(続きは更新情報)

続きを読む "暫くは不定期での紹介になるカモ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

あまり休むわけにもいかないので

新システム完成度50%なのですが、
去年までと同レベルでの紹介ができるまでになったので更新させていただきますノ

完成度の50%という数値ですが、これはやりたいことがまだ半分しか実装できていないという意味です。
具体的に入れたいことは、前回の寝ぼけながら書いた文章にもあるんですが
一眠りしてから見たら酷すぎたOTL

簡単に言うと、ケータイ表示サポート、サムネイルどうにかしたい、データベース作りたい、
要望の多かった紹介するジャンルの拡張、があります。
あと、今回からレイアウトを変更したりもした影響で
変化系作品の無い更新などに色がついていません。今後対応していきますOTL;;
もしかしたら、システム完成後に記事を修正するかもですノ

(続きは更新情報)
・・・まだテスト段階なのでご意見いただけると嬉しいです(ボソッ
追記1/5 ※リンク切れていたのを修正しましたOTL すみません。
追記1/6 現状で問題ない場合このスタイルのままいきます。

続きを読む "あまり休むわけにもいかないので"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

そういえば

はい、本日10時20分には家を出なければならない鏡水ケイです。
現在時刻は7時半。

・・・一睡もしていないOTL

更新を楽しみにされている皆々様のため寝る間も惜しんで云々。
・・・って1/3に18時間も寝なければよかっただけの話、OTL

現在の集計件数。33/85件。
紹介できるか調べる作業もまだなので85件全部が載るわけではないですが、
まだもうちょっと紹介までには時間が掛かるとだけ言っておきます;;

時間が掛かる要因に、新システムの仕様変更があります。
そういえばまだちゃんと言ってなかったですよね。

1.タグの数などの制限解除。
見ている分には関係ないことなのですが、旧システムではタグの数やキャラ名が
表示できるスペースの関係上、省略せざるを得ないことがたびたびありました;;
それを改善してあります。

2.紹介文・コメントの仕様変更。
似ている作品をまとめている上に、1度に複数の作品を紹介する場合、1つのコメントで全部まかなうなんてことがありました。
それってやっぱり不公平ですよねぇ・・・。
なので、1作品に1つ必ずコメントが付けるようにレイアウトを変更しています。
さらに、集計後にブログに貼り付けてからコメントを書いていたのですが、そのタイミングを集計と一緒にしています。そのため、今まで時間が無いから2行だけで紹介、なんてことも回避できるのではないでしょうか。

3.携帯からも見やすく。
コミケ情報をまとめた際モバイルページにリンクしましたが、あのモバイルページからのアクセスも結構多かったりします。
ですが現状の枠組みでは表示が崩れてしまい、とてもじゃないですがちゃんと見れません。それも改善できたらなと思っています。

4.サムネイル表示。
以前youtubeの動画を紹介する際に、サムネイルを表示していました。
fc2画像掲示板だとはじかれることも多いのですが、現在サムネイルを表示する方法を模索中です。そう、まだ出来るとは言い切れないです;;
pixivのサムネイルに関してはどうしようか検討中です。他の人と並べられたくないと思っている人がいるかも知れないので、慎重に・・・。

5.情報を長く保持。
dat落ちするタイプの掲示板に貼られたURLのうち、アップローダ以外のものは関連リンクとして紹介しようかと考えています。
利点としては、スレッドが落ちた場合でもデータを参照できるということですが、
そのリンクだけをクリックされて本分が見てもらえないというデメリットもあります。
特に動画へのリンクなどは投稿者の感想もセットなので是非見てもらいたいですね。
こちらも現在対応策を検討中です。

今のところは以上のことを出来たらいいなぁと準備しています。
それ以外に変わったこと、変えたいことはまたいずれまとめたいと思いますので
それまで少々お待ちください;;(4日には間に合わないだろうなぁ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

只今絶賛集計中、もうちょっと待っててね。

前回のあらすじ
  新年の更新を新スタイルで集計することを宣言。

今回のあらすじ
  まだ新年の集計が終わってない。

次回のあらすじ
  再開遅くなるかも・・・(TT)

OTL

ウェブ拍手にご意見がありましたw
すみません。そちらの意味では「気をつけます」としか対応が出来ません;;
皆様には失礼にならないよう心がけていますが、本来の意味を間違って使っていたり、相手方の許容範囲を勝手に決めてしまっていたりすることもあります;;
もし具体的に「~しない方がいい」などがありましたら、今後の参考にさせていただきますので気軽に申しつけ下さいOTL


去年のうちに女の子ガイドブック届いていました。
アタリの描き方、色の塗り方はもちろんのこと私服・制服・ユニフォームの場面ごとの服装や
部屋・教室・オフィスなどの場面、果てはペットボトルやお弁当、仕事道具に至るまでの呼応具、キャラ設定
ついには、装飾品の名称やメイクの手順やり方までをこと細かく描写。
全208ページ500枚以上のイラストで解説してくれていて初心者・初級者・中級者まで参考になるこの1冊!
1500円でこのボリュームなら下手ハウトゥ本買うよりよほど参考になりますw
イラストレーター、漫画家を目指す以外にも、女の子の部屋や持ち物を調べるのにも使えますよ!
個人的には、体のパーツごとでの描き方や間接の動かし方などが助かりますw これで動きのあるポーズ、セクシーポーズが描きやすくなりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

去年の更新情報残りを一挙大公開!

・・・と言いたくなるほど大容量です。
その数42件! 1月1日に更新できなかった理由、お察しくださいOTL

今年の目標は継続! 去年は半分ぐらいブログをサボってたんで、
366日全日において更新できたらなぁと思います;;

この前、「敬語が行き過ぎてる」というご意見頂戴しましたw;
確かに必要ないところで敬語・丁寧語になりすぎてたようです。
今後は失礼にならない程度に言葉遣いも噛み砕きましょうか。

チャットとかで使う、やっほーw なんという無駄なセリフwww
なんて口調でもいいですか? これからもなんか変だなと思ったらご意見くださいねw
・・・って、これが堅苦しいのか。

さーて、1月なっちゃったけど、今月のスケジュールまとめておきました。
<1月の予定>
1日~ ケイの絵日記 お正月休み(特大号とかないからー)
3日 +++ブラックチョコレート+++(夏河ミオさん) 1周年記念
14日 カタメルサイクルblog(カモノハシさん) 4周年記念
18日 狭く深いあちら側の世界(飛々さん) 4周年記念
20日 Perspective(みつくりざめさん) 4周年記念
23日 出来ておらぬ喃(保科ガレさん) 1周年記念
25日 SxC Labo. 3周年記念
29日 自己満足の果てに(流料理人健山さん) 5周年記念

さらに2011年全体で作品は1970項目、リンクは2336箇所を紹介しました。
(上スペース、紹介文本文のリンクを除く)
今年の目標は5000件、既に去年の同じ時期に紹介した作品よりも多くの更新を確認していますw
ご期待ください! ・・・さて、システム構築するのに4日までに間に合うかなぁっと・・・:::

あ、そだ。去年1年間使った全紹介情報が載ってるエクセルファイル欲しい人っている?

(続きは更新情報)

※追記

 

ブログの更新 2件
12/29
固めゲー製作部(かなさん) 石化 ゲーム
■ 自爆したけど・・・ コラージュ
 
12/31
固めゲー製作部(かなさん) 石化 凍結 ゲーム
■ 今回の投下物_11/12/31【外部うpロダ axfc】 圧縮ファイル
 

大変申し訳ないです;;; かなさんのサイトをすっかり開きもらしていましたOTL
今回の更新で2011年総締めするつもりだったので追記で紹介させていただきます。

かなさんのアップはゲーム画面のセリフ改変と、たくさんのお年玉圧縮ファイルです。
急遽コメントを書かせていただいているので、圧縮ファイルの中身はボクも分かっていません・・・。
どれか1個なんて言わず、全部貰っていいところが普通のお年玉と違って景気がいいですねw かなさん本当にごめんなさい;;

 

続きを読む "去年の更新情報残りを一挙大公開!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

23980853_3e47e8af23
明けましておめでとうございますw コミケもお疲れ様でした!
今年も鏡水ケイとケイの絵日記を宜しくお願いしますw
イラストは、邪神☆飛々さんから頂きました>▽<ひゃほーい
ボク自身は年賀絵描けなかったけど;;

今後の予定
12/31の更新をできるだけ早く紹介し
1/1からの更新を2012年版スタイルで紹介していきますw
システム構築のため少々間が開くかも知れませんが、
間の更新も全て集計していきますねw

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »