« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の32件の記事

2011年12月31日 (土)

今年の更新もこれで終わり、お疲れ様でしたw

31日の更新は1/1以降にします。もしかしたら多少は正月休みを頂くことになるかもしれないですが;;
理由として、新しい集計方法とプログラムを用意しています。最終調整に時間が掛かる可能性があるのでご了承ください。

大晦日12/31はコミケ最終日!
状態変化関係のサークルは3日目に集中しているので
今日がコミケの本番と言っても過言ではありませんねw

(続きは更新情報)

続きを読む "今年の更新もこれで終わり、お疲れ様でしたw"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

「浜面くんがSSを書くお話」

この前、究極のDさんと一緒に会話したときに
Dさんからとても興味深いURLをいただきましたw

小説を書いてみるための指南を小説にしたスレですw
ざらっと見てみましたが、文章書きにはとても重要なことを基本の基本から教えてくれていますw
ボクなんかが眠たさ抑えて書いてるコラムもどきより絶対ためになります><
これからSS書く人も既にどこかに投稿している人も読めば必ずレベルが上がりますよw

(続きは更新情報)

続きを読む "「浜面くんがSSを書くお話」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

書簡体小説の続き

前回、主人公がリアルタイムに感じたことを書いていくのがこの形式で、
ブログなどのSSでは多く見られる小説の形というのを説明しました。

ここからは小説の技巧に書いてないことですが、
主人公の口調でもさらに変わっていきます。
実はというと、小説の技巧で紹介されていた技術では「手紙のような文面」と書かれていて、
それが話し口調であれば、以前紹介した「ティーンエイジ・スカース」になります。
手紙のような文面も、宛てる人が変わればもちろん書き方も変わります。
同級生や友人に宛てるものなら「メリクリ&あけおめことよろ」で済むし、
上司や偉い人へ宛てるなら「拝啓、この度はお日柄もよく」と堅苦しい挨拶から入らざることもあるのです

この場合の宛て先は読者そのものであり、言い換えればお客様ともなります。
「誰かがこの手紙を読んでる頃にはもう私はこの世には居ないだろう」
そんな、不特定の人物に宛てた手紙。そんな形式で書かれたものが小説の技巧で紹介されたものとなります。

「~と言った」とか「~だと思った」なんて口に出して言う人は居ません。同様にそんな文体で心の中で考えることも少ないでしょう。
主人公が思ったことを書き出すだけなら、「」だけを使っていけばいいのですが、
あくまで手紙ですので、そのときした行動も一緒に書き加える。それが大切なのでしょう。

(続きは更新情報)

続きを読む "書簡体小説の続き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

今年も残すところあと4日、年末イベントの際は事故に気をつけて

久しぶりに続きを読みました。小説の技巧。
今回の節は「書簡体小説」漢字にされると難しく感じますが、
実は現在多くのブログで書かれているSSはこの形式です。
主人公のそのとき思ったことをそのまま表記するタイプなので
いわゆる文学的な表現を知らなくても気軽に書き連ねることができます。

さらに進むと辺りが拓けた場所に着いた。
旅人の休憩所と言ったところで、薪の準備もされていた。
張り紙には朝になったら補充してくださいと書いてある。
俺たちも使ったあとはまた補充しておくべきなのだろう。
次第に辺りが暗くなってきたような気がする。時刻で言うと夕方前か。
太陽の位置が分かりにくい森の中では、そういうのには敏感になる必要がある。

ちょうど書いてたリレー小説があったので抜粋してみましたw
これは上から順番に主人公が感じたことを並べてあります。
拓けた場所に出た主人公は、薪を発見し、それを調べる過程で張り紙を読み
その状況から感想を持ち、ついでに現在時刻について改めて考えてから、
おろそかにしてはならないと心の中で再確認する、といったシーンです。
バラバラに見えて、実は一連の動きを連続して表現している部分なのですw

似たようなタイプには自伝風の作品もあります。
俺たちは森の中の拓けた場所についた。そこには旅人用の薪とマナーを訴える張り紙。
暗くなってから訪れた者のために、明るくなってから薪を補充するように促すものだ。
森の中だったためそのときは時間は分からなかったが、実際すぐに暗くなった。

かなり簡略化しましたが、未来からそのときを思い出しながら書く形式ですね。若干表し方も変わってきます。
今回、小説の技巧内で触れていたのは「リアルタイム」の方で、
過去の話としての書き方は違うものであると書かれていました。

(続きは更新情報)

続きを読む "今年も残すところあと4日、年末イベントの際は事故に気をつけて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

あ、しまった!

今日の上スペース用のネタはさっき出しちゃいましたw てへぺろ☆

まあ、そんな日もありますよね・・・。というわけで上スペースは本日売り切れです。

なお、25日分の更新と今回の更新で2回紹介を行っています。
1回目の更新情報はこちらですので、合わせて見てください。

(続きは2回目の更新情報)

続きを読む "あ、しまった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隊長「すまない、今回の件は私のミスによるものだ。そのために皆に迷惑をかけた。今回のことは全部…」

そう体調が悪い。

クリスマスから売れ残ったケーキやらを食べて、口もお腹も甘ったるくなってる鏡水ケイです。
それとは別に、クリスマス販促は掻き入れ時、いつもよりも忙しいのです。
そんなわけで今日は午後の仕事がないことをいいことに寝ていたわけですが;;
おかげで更新情報をお届けするタイミングが遅くなりました;;

ですが、そのクリスマスも終わり、次は年末・コミケです!
以前のコミケ情報を記事にまとめましたが、ケータイ用に余計な装飾のない
モバイル用URLを用意しましたw カメラ付きケータイではQRコードでもアクセスできます。
2011122700085822276
※URLは元々あるモバイル用URLにリンクするためのものです。
新情報があるわけではないのでご了承ください。

(続きは更新情報)

続きを読む "隊長「すまない、今回の件は私のミスによるものだ。そのために皆に迷惑をかけた。今回のことは全部…」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

予告。

今日は体調不良のため、集計だけして寝ていました;;
これからコメント書いてアップします。

クリスマスだけあって更新量が多いです、既に2日分の量ありますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

変化界の今年の一文字「流」

クリスマスって浮かれてる場合じゃないですよ、もう年末。
25+7は31。あと1週間で2011年ともお別れです。
と、いうことで。今回は世間でよくあるアレを状態変化界隈でやってみましたw

今年の一文字。勝手に決めさせていただきますが。
ボクにとっては「流」ですね。

自己にやっていた紹介を今年から本腰を入れてみましたw
本スレからwiki避難所への人のれも今年は徐々に収まりまして
住み分けも今では問題なくできていますw
固体少女さんの掲示板撤去やpixiv騒動の影響で他へれざるを得ない人もいました。
カタメイトから状態変家になったのもいいれになればと思いますw
オブジェ化装置など新しい行も生まれましたw
れるままにの管理人ALT-Dさんも巻き込まれてしまった大地震
界隈どころか全世界の歴史に刻まれる出来事になってしまいましたね。
そういうわけで、今年は動的な一年と称して「」を今年の一文字としますw

来年もやる予定はないですがね。

(続きは更新情報)

続きを読む "変化界の今年の一文字「流」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

状態変化スレなかなか勢いありましたね。

ですが定時はやはりきつそうですね・・・。ボクが描いたラフとか弾薬に使われるほど貧窮しているのか…
wiki掲示板などを見ていると見逃された方もいるようです。
一応全ての画像の保存が出来たのでうpしておきます。詳細は本日の記事の最後で。

シングルベール シングルベール 鈴が無いー
今日は寂しい クルシミマス!

…と、いうわけで楽しい楽しいクリスマスですね。
クリスマスいかがお過ごしですか? もちろん予定ありますよねw ボクは仕事の予定です。
というわけで1時までに投稿されたクリスマスネタも明日のこと考えずに紹介させていただきますw
大丈夫、25日の朝には大量のサンタガールが固められてるはず!

(続きは更新情報)

続きを読む "状態変化スレなかなか勢いありましたね。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

コミケ情報まとめ

C81まで残すところ数日。ここまで分かっている情報を整理してみました。

<変化系サークル>
少女奇想歌劇(ゆうきさん) [3日目]東ウ-16a
石化のあるゲーム特集からカオスシードのヒロイン特集へ。
それとは別に「ゲー固!vol.02」の二作品同時発表ですw

状態変家(三角州さん) [3日目]東ウ-16b
大型状態変化サークルが新規作家を交えてパワーアップ。
将来の状態変化の看板として頑張っていって欲しいところw
参加者は総勢10人以上、新風を巻き起こしますw

<変化作家参加サークル>
えびてん丼(とらきち。さん) [2日目]西マ-17a
とらきち。さんの同人誌のテーマは男の子を愛でる。
攻めるも受けるも全て男性、BLの最高レベルをとくとご覧あれw
残念ながら今回は変化系作品の有無は確認できていません。

にゃんこの日(たまっこさん) [2日目]ア-49b
普通のエロネタに飽きてしまった上級者を慰める、
ラバー、詰め込み、キャリーの鬼畜同人誌の発行元ですw
全身拘束などの圧縮系を紹介させていただきましたw

無名芸(流穂忍さん) [3日目]東4ヤ-08a
石化、首輪、基盤と広範囲のジャンルに精通している忍さん。
今回の出品は首輪娘4コマとのこと、心と体の支配をどうぞw
過去の作品も在庫があるかもしれませんw

 ケモミミプラスアルファ(龍乃鳳樹さん) [3日目]東H-05a
ケモミミの女の子に+○○的な本ということで気になる出品w
○○ってどこまでゆるされるのでしょう? 石化、凍結、料理、裁縫
今回は合同サークルなのでその手の期待はしないほうがいいですね;

チーズ酵母(なかさん) [3日目]東エ-25b
バキュームベッド・圧縮系の全身拘束を紹介させていただいた、
なかさんの出展するサークルですw 中身はラバースーツがメインw

※サークル紹介は今年1度でも紹介させていただいた方に限ります。
漏れがあった場合、ただちに追加します。情報がありましたら教えてくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

年末のどたばたも終わってないけど…。

そろそろ100万Hitに向けて何か考えないとならない時期です・・・。
何かやった方がいいですよね・・・50万でやって100万でやらないというのも・・・。
50万も例の集合ラフですけどねOTL カラーに出来なかったお。

小説の技巧も続きを読んでないので上スペースはこんなところで・・・。
そろそろ絵を描くかー! ・・・描けるのかー?

(続きは更新情報)

続きを読む "年末のどたばたも終わってないけど…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

おおっとあぶない!?

完全に油断して更新するの忘れてました・・・!
更新紹介はできるほど集まってなかったのですが、
毎日更新は続けていきたいと思っています。

今日はプログラム終わらないというのに部屋の掃除してました。
おかげでストーブが焚けるようになり
室内温度常に10度以上というあったかライフを実現しました。

そして18時から寝てしまって今に至るという・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

時間が掛かってしまいましたが更新紹介ですノ

本日の更新件数は19件、
昨日の更新のあと午後にはアップしようと思ってたのですが数が少なく今日とまとめることにし
今日の更新の集計をしているとこんな時間に・・・。

まぁ、真の原因は裏でリレー小説とかやっていたためですけどね;;
リレー小説は相手が張った伏線をどこまで回収できるのか、また崩れてしまった展開をどうやって立て直すのか、話を盛り上げたり進行させたりする能力が必要な遊びですw
今までいろんな人とやってきましたが、今回のお相手は発想力が高くそれでいて無理や無茶を抑制できる人なのでとても楽しいですw
変化ネタとか絡めない普通のストーリーですが、小説自体が久しぶりなのでどこか新鮮ですw

(続きは更新紹介)

続きを読む "時間が掛かってしまいましたが更新紹介ですノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

メロメロメロウなあの人をGET

ペプシNEXのワンピースボトルキャップシリーズ、ふと見たら目の前にあったのでついでに購入しましたw 石化能力を持つボア・ハンコックです。
リンク先ではチョッパーが分かりやすいなどがありますが、袋は半透明で中身が見えますw

今日の更新情報は昨日の更新収集が多かったので、そちらから;
今日集計分はのちほど整理して紹介させていただきます>▽<

(続きは更新情報)

続きを読む "メロメロメロウなあの人をGET"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

今年の目標2000。来年の目標5000。

なんの数字かというと、ブログで紹介する更新情報の数です。
実はずっと今年の目標値として2000件を目処に紹介しようと考えて…
昨日までで1778件の更新を紹介してきました>▽<超半端!

半年ぐらいサボってた期間(2月~6月&8~9月)があるので1日あたり約10件紹介の計算になります。
今年も残すところあと2週間弱、今日を含めて14日×10件=140件
足してあと80件ぐらい足りないOTL 来年は1年間休まずが目標、たぶん5000件いけるはず!

・・・。皆様方の更新が5000件ありますように!

(続きは更新情報)

続きを読む "今年の目標2000。来年の目標5000。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

いやぁ、全く困ったもんだよ。君も聴いてくれるかい? この話。

小説の技巧、毎日ちょこっとずつ読んでいるんだ。そう、今回の節はティーンエイジ・スカース。
ボクがこの節で得た何かを語る前に、まずは君が思っているだろう疑問に答えるよ、
それは一体この本がどれほどの情報量を持ち、こんな更新がいつまで続くか、そんなところだろうね。
ここに、小説の技巧の各項目に触れたページがある。つまり情報量はこれだけあるというわけだ。
そして、ボクは可能なことなら少しづつこの本の内容を自分流にアレンジしていきたいと思っている、これからもね。

・・・と、まあ。こんな感じに文章を書いているというよりは言葉を語っているような形式の小説を指すようです。
特にティーンエイジ(若者)が仲間にタメ口で話しているようなものを言うようですね。
通常小説は同じ言い回しというのは嫌われるのですが、こういうフランクな語り方ではむしろ同じ言い回しがある程度使われた方が、より人が感覚的にしゃべっているように感じられるというわけです。
つまり親近感を持ち硬いイメージがない=読みやすい。ということになりますw

この形式は一人称小説でしか使えません。それは多くの場合語り手が主人公として認識されるためです。
例外として「ちょいとあんた聞いておくれよ、この前こんな話を聞いたんだ」とこれから始まる小説の概要を説明する導入部分でだけなら、三人称視点での使用もできます。
ですが、とても長い話を印象付けるために使うのらともかく、単なるショートショートで使う場合などは無駄な表現となりやすいため、使いにくい例でもあります;

あ、困った話というのは、昨日の更新…紹介できそうなのが2件しかなかったんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

宙ぶらりんにぶーらぶらー

今回はサスペンスについて読みましたw
サスペンスと言えば火曜日バーローですが、今回は推理モノの意味ではありません。
サスペンスを辞書で引くと、未解決、不安、気がかりと出ます。
「そのとき突然入ってきた扉が閉まった」
こんな文章が書いてあれば当然気になりますよね、そして「閉じ込められたのではないか?」など、いろいろな想像をして展開に不安を感じてしまいます。
つまりはそういう意味でのサスペンスだそうです。

この技法は伏線の一種としても使えます。先ほどの文章ではそこに誰かがいることを示唆し、それが誰なのかを考えさせたりします。
わざわざ気になる言い方をしたのに、何事もなく話が進んでしまうはずがありませんねw
そういう風に続きが気になる書き方をすることで読者が途中で読むのをやめてしまうのを防止する効果がありますw

ちなみに、サスペンスには宙ぶらりんという意味もありますよ。

(続きは更新情報)

続きを読む "宙ぶらりんにぶーらぶらー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

昨日は遊んでました>△<;;←更新遅れた理由

昨日(と、言っても0時を回った時刻)は仲間と声劇をしていました;
Bleu complex disputeという台本のエバ役をやっていましたw
シリアス展開の叫ぶシーンとか気持ちよかったですw
それが理由で更新がこんな時間とか・・・OTL

小説の技巧、今日は「作者の介入」について読みました。
キャラ化した作者が登場するケースはマンガやコミカルな作品ではよくあることですが、
読者に向けて筆者がメッセージを向けていることを明言化することで、リアルとバーチャルを混合させた世界観を作ることができます。
いわゆる第四の壁を壊すような感じですが、メタフィクションにはなりません。あくまでストーリーテラーである語り手と聞き手に「作者」と「読者」という名称を与えてるだけです。

変化界の作品でこの手の手法を取り入れている方は極めて少なく、ボクはまだその作品を見たことがありません。
ですが、ブログでのSSでは物語開始前の前説の部分では作者自身が読者に向けてメッセージを書いていると考えると、よく見る光景なのかも知れませんね。

次の項目はサスペンス。どうやら推理モノという意味合いだけではなさそうです。

(続きは更新情報)

続きを読む "昨日は遊んでました>△<;;←更新遅れた理由"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

自分の部屋が寒くて、ボク、いっぱい寝たよ・・・だから

初音ミクの消失のセリフのようなブログタイトルになってしまいました;
寝たのが朝5時、起きたのが夜23時。休みの日だからと言って18時間は寝すぎたかも・・・。

以前紹介した小説の技巧、届きました!
小説におけるテクニックを分かりやすく実物やソースを用いて教えてくれますw
出版は1997年なので、かれこれ14年も前の本ですが、技術に古いなんてことはありませんw
むしろ、それを活かして新しいものを作れる才能がないと・・・。

今日は「書き出し」について読んでみました。
小説の冒頭、書き出しは言わば小説本体よりも重要な部分。そこを見て読者は続きを読んでくれるかが決まるのです。
具体的に何を書けばいいかというと、小説の内容をイメージさせる文、状態変化で言えば「被害者」や「変化内容」を書くといいかも知れませんw
もちろん、それだけが書き出しの方法ではありませんがSSの場合はだらだらと主人公の詳細を話しても仕方ないですからね・・・。

ブログとかpixivとかのタグや前書きなんてのはそういう意味ではすごく重要だったんですね。

(続きは更新情報)

続きを読む "自分の部屋が寒くて、ボク、いっぱい寝たよ・・・だから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

リア充は爆発したようです。

今年のクリスマスってそういえばやるんだっけ?
開催が決定したなら新聞とかで取り上げるよね?
クリスマス開催のお知らせ見てないからきっとないんだよね?

・・・ほら、やっぱり誰もクリスマスの予定入ってないわ。

一昨日のコメントで彩さんが死のつらら「ブライニクル」の動画を教えてくれました!
ありがとうございますw
BBC 'Brinicle' ice finger of death filmed in Antarctic

(続きは更新情報)

続きを読む "リア充は爆発したようです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

あ・・口から白いものが・・・

だいぶ寒くなりましたね、部屋の中なのに息が白いです。
日曜日は当初予定していた友達は雪かきに借り出されキャンセル。
夜になって捕まえた友達とカラオケに行ってきましたw

行こうと思えば一人で行けるんですけどね・・・カラオケ。
ストレス発散を目的とする以外はあまり一人で利用しません、
ニコニコ動画とかでも歌えるし・・・。KuGiKaRaもあるからねぇ。

(続きは更新情報)

続きを読む "あ・・口から白いものが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

架空組曲さん、にゃんさんおめでとうございますw

まずはこちらの情報を

 

ブログの更新 1件
12/10
架空組曲(machiさん) 記念
■ >カタメルタマシイx2がDLsiteの週間ランキング2位獲得しました! 紹介
【リンク】謎の現象 【被害者出展】オリジナル

先日DL販売が開始されたカタメルタマシイx2がDLsiteにてランクインしたようです!
そしてもう一つトキさんの報告により1つバグが解消されたとのことw

それはそれとして、情報を集める際に一つ気になることがありました。
グーグルにて「カタメルタマシイx2」を検索すると謎の現象が起こります、
それは美少女のくせに生意気だtorrent共有にカタメルタマシイx2が付属しているかのような記述です。
それも1つや2つではなく十数件HITしてしまいます。torrent検索サイトの数だけ出てくるのか、複数のファイルがうpされているのかはわかりません。

本来ならお知らせするようなことではないのですが、タイトルだけで出てしまうのはネット初心者に対しあまりにも危険だと判断し注意喚起の意味を込めて紹介させていただきます。
確かにtorrentを使うことでノーコストでの商品入手も実現することはありますが、目的のファイルである保障は決してありませんのでどうしても確認したい場合のみ自己責任でお願いします。
※この紹介は違法ダウンロードを支援するものではありません。DLによウィルス感染データ破壊パソコン・通信器具の故障などが高確率で起こり得ることを予めご了承下さい。

そして、にゃんさんのブログが60万ヒット達成しましたw おめでとうございますw
60万ヒット記念記事が無かったのでTOPページにですが、ご了承ください;

(続きは更新情報)

続きを読む "架空組曲さん、にゃんさんおめでとうございますw"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

絵が書けないから小説にする?そんなに甘くない!

という名前の記事を見つけました。
絵が書けないから小説にする?そんなに甘くない!「小説の世界」

以前ボクもブログでどやどやと小説の大変さを書いたりしていましたが
そういうボクの思想に近いことが書かれていますねw


そして紹介されていた商品がこちら、ちょっとお値段高めですが、
ボクも気になるので購入してみようかと思いますw

(続きは更新情報)

続きを読む "絵が書けないから小説にする?そんなに甘くない!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

バターロール美味しかった ~チーズは偉大~

せっかくなので前回の更新に掛かったタイトルにしてみましたが。
ぼ~とながら付けたよくわかんない方が面白かった件について・・・。

バターロールは何も問題なく美味しかったですマル

今日気が付いたんですが、冬の北海道って寒いね!
というか今日から急に寒くなったような気がします・・・。
三寒四温とか言いますが、本当気を抜くと寒くてかないません・・・。
まぁ、ストーブつけろって話なんですけどね。 マンドクサイ…
買って来た蜜柑が冷凍みかんになりかねない。・・・味が落ちても構わない!かぶりつく!

(続きは更新情報)

続きを読む "バターロール美味しかった ~チーズは偉大~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

バターロールが残ってる ~賞味期限は一昨日~

ぼけーとしながらブログタイトル書いたら変なものが出来上がってた。疲れてるのかな・・・。

バターロール、クリームチーズのお供に買ったのですが、
バターロールを消費する前にクリームチーズが胃の中に消えてしまいました。
今日新たにプロセスチーズを買って来たのですが、今日も今日とて0時までの仕事。
夜食に食べるにしても9日になってしまいますOTL 大丈夫かあぁ・・・。

9日と言えば、ちまたで話題のらんま1/2が放送するそうですね。
とある調査では漫画を実写化されても嬉しくないと答える割合が65%だったとか
ホンがよくないのか需要が安定してないのに増える傾向にあるのはなぜなのでしょうか;

(続きは更新情報)

続きを読む "バターロールが残ってる ~賞味期限は一昨日~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

脳みそ縛りプレイって聞いて脳姦を想像した奴、後で職員室に来なさい。朝まで飲み明かそう

今日の作業用動画。
【実況】ドラクエ3脳みそ縛りプレイ
1回見ていて視聴を断念したプレイ動画。
グダグダ動画が見たくなって3倍速で視聴してますw 意味ないww

お酒を飲んで泥酔しまともな思考ができない状態での縛りプレイ。
検索してみると結構いろんな人がやっているようですね、急性アルコール中毒にご注意を。
見ていると分かりますが、行動も言動も支離滅裂です;
こんな状態ではラスボスどころか最初の町レーベにたどり着くのも絶望的ですね;;
動画が進むにつれてゲーム外でのドラマがあったりww何があるか分かりません。

うん、お酒は控えるか。
(続きは更新情報)

続きを読む "脳みそ縛りプレイって聞いて脳姦を想像した奴、後で職員室に来なさい。朝まで飲み明かそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

BLについての考えが変わる作品

本日の作業用動画
学園ハンサム 完全版 実況プレイ part1
って、作業どころじゃなかった!!
もう駄目wwwwwつっこみが追いつかないwww

学園ハンサムはBLゲーなのですがBLどころかゲームとしても何だかよくわかりませんw
ちなみに直接的な行為はありません。結ばれればエンディングですw
もう終始シュールで笑いっぱなしでしたw

ってかもあるのかこれ!?(ゲームではありません)

(続きは更新情報)

続きを読む "BLについての考えが変わる作品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

データベースを作成企画その1

来年の更新情報を見据えて今後しておきたいことがあります。
それは作業の効率化。
毎日0時から4時まで作業していますが、それを減らしたい。
・・・クオリティは上げつつ。

そのためにはデータベースをしっかり構築することが大切だと考えます。
現在一番時間掛かっているのが情報の収集と検索なので、
URLと動画、キャラ名、作品名ぐらいはある程度固めておきたいですね。

来年までに間に合うかな・・・;;

(続きは更新情報)

続きを読む "データベースを作成企画その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

新スタートレックについての追加情報

昨日ぼやいた一言にはやてさんが反応してくださいましたw
なんと、作品や変化シーンの詳細な情報までw 感謝です!

 

ブログの更新 1件
12/3
Medusa's girls(高町.T.はやてさん) 凍結 実写
■ Star Trek: The Next Generation S1E1 "Encounter at Farpoint" 情報
【被害者出展】ナターシャ・ヤー(新スタートレック)

書いてあることをボクの言語能力を駆使して和訳すると

ケイさんのリクエスト
SF特撮を話し合う場にて
新スタートレック"Star Trek:The Next Generation"(略称TNG)の
第1話「デネブ星の法廷(英題ではEncounter at Farpoint)」です。
(直訳すると"遠点での遭遇"となるようですが、遠点とは目の病気の症状の一種ですね)
台湾で放送されたときは"銀河飛龍"と訳されました。
台湾では船長がサイボーグだとされたりしてスタートレックファンを困惑させました。
ちなみにこの凍結シーンは第1話の前編にあります。
最初の第1話だけが前後編に分かれているため、Part1part2(AパートBパート)としてアップされています。
私の日本語訳は他と比べて上手くはないのですが(未知への飛翔?)
未知への飛翔とはデネブ星の法廷のパイロット版の名称です)
英訳されたものを探したほうがいいかも知れません。

翻訳が間違っている場合はこっそりと教えてくださいOTL

以前言っていたデータベースですが。
変化界作品データベースがあれば、作業効率が上がると思っています。
誰かに公開する用途ではなく、あくまで検索する手間を省くのが目的ですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

時間のお値段2300円也

以前紹介したMySpeedというソフト、ニコニコやyoutubeを最大5倍速再生することができとても便利です。
40分の動画でも2.6倍速で大体15分で見終わるので情報収集には強い味方ですねw
ですが試用期間が過ぎてしまいずっと倍速をしなかったのですが、徐々に物足りなさを感じてしまいました。
倍速に慣れれば自分自身のテンポも速くなり仕事の効率も上がるので、
円高を理由に$29.99支払ってみました。
ちなみに使用コードは単一のPCでしか使えないので、今使ってるパソコンが壊れたら利用不可能になります。そういう理由で購入を渋る人もいるようですね;;
ボクも2回目はきっと買わないと思います;;

(続きは更新情報)

続きを読む "時間のお値段2300円也"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

更新情報がない日はお察し下さい

というわけで明日にまとめます;
毎日更新は続ける方針なので何かうpしましょうか。

100cha
というわけで以前公開していたキャラクター100枚です。
都合により100キャラからもれてしまっているのもありますが;;
ブログで未公開のキャラアイコンもあります。似てないのは仕様!
100キャラ全部わかる人は相当の状態変化界隈通ですw
許可取ってないキャラもいるので答え合わせは無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

寒い時期になってきました。

部屋の温度は分かりませんが適温(14度)を大きく下回ってます。
ホットの飲み物が10分でぬるくなる不思議。30分で水になります。

現在「みんな忘れないでねキャンペーン」を実施中でして
スカイプをオンラインにしています。
メッセはオフラインのままですが基本的に居れば返しますノ

ここ数日懐かしい人たちと1年ぶりとかに会話して楽しい限りですw
・・・リアルが忙しくなってくるのでいつまでオンに出来るか・・・。

(続きは更新情報)

続きを読む "寒い時期になってきました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »